新型Xperiaに関する噂

来週からバルセロナで「MWC 2023」が開催されるわけですが。

ソニーは 3 年ぶりに出展するものの、プレスカンファレンスの開催については発表しておらず。

現時点で発表がないということは、残念ながら MWC 2023 での新型 Xperia 発表は無さそうです。

そんな中で現状出ている新型 Xperia の噂をまとめてみます。

  • Xperia 1 V
  • Xperia 10 V
  • Xperia Ace IV
  • Xperia F
  • Xperia Note

「Xperia 1 V」は言わずもがな、次期フラグシップとされている機種で外観に大きな変化はなく、SoC は「Snapdragon 8 Gen 2」でメモリは 16GB、一部カメラ(噂では超広角)が 4800 万画素になるとされています。

「Xperia 10 V」は SoC に「Snapdragon 6 Gen1」を搭載しメモリは 6GB、ディスプレイが 6.1 インチに大型化し、バッテリーも 5150mAh へ増加して充電速度が 30W になり、「HS パワーコントロール」に近い機能が搭載されるとされています。

「Xperia Ace IV」は SoC に「Snapdragon 4 Gen 1」を搭載しメモリは 6GB に増量、ディスプレイサイズは変わらないものの、アスペクト比が 21:9、解像度が FHD+ になるのではないかとされています。

「Xperia F」は前から噂のあるフォルダブル(折り畳み)タイプの端末で、今回も登場の噂がちらほらと流れているようです。

「Xperia Note」は最近噂の出てきた端末のようで、ディスプレイが 7 インチクラスということ以外は不明なようです。

Xperia 1 V、Xperia 10 V、Xperia Ace IV については、噂の信憑性は抜きにしても登場は確実だと思われます。

Xperia F については、本当にフォルダブルタイプの端末が出ればうれしいですが、如何せん情報が少なすぎて信憑性がいまいちです。

Xperia Note については、単純に「ズルトラ(Xperia Z Ultra)後継機登場説」がまだ尾を引いているだけな感じがします。


この中で一番気になるのは Xperia Ace IV でしょうか。

搭載されるとされる Snapdragon 4 Gen 1 は、エントリーモデルというよりはミッドレンジモデルに近い性能を持つようで、メモリも 6GB に増量されるとなれば普段使い用端末としては十分だと思います。

Xperia 10 III Lite が今年の夏で 2 年を迎えるので、Xperia Ace IV が噂通りのスペックであれば買ってみようかなと思ってみたり。

Xperia の発表がいつなのかまだ分かりませんが、発表まで首を長くして待とうと思います。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください