新居のドコモ光の新規契約がとても面倒だった

引っ越しを予定しており、それに伴いドコモ光の解約手続きと新規契約手続きが必要になります。

通常引っ越しの場合は移転手続きですが、移転手続きだとキャンペーンなどがなく事務手数料や工事料がかかってしまい損をします。

しかし、現在の契約を解約して新住所で新規契約する方法であれば、更新月以外は解約金が発生するものの、工事費無料のキャンペーンだったり、新規契約時に解約金より高い特典が付くことが多いため、解約金を相殺することができます。

新規契約の特典は、ネットより店舗の方が良い場合があるため早速近くのドコモショップへ行きました。

事情を説明したところ、解約については手続きを行う日が解約日の 1 ヶ月以内でないとできないそうで、まだ解約日が 1 ヶ月以上先だったためその場では手続きできず。

再来店するよりも電話で手続きする方が楽とのことなので、解約については後日電話で行なうことに。

そして、ここから新規契約の手続きなのですが・・・

新しい住所がドコモ光の利用可能エリアかチェックしてもらったところ、なんと確認不能という結果に。

NTT の光回線提供エリア確認サイトで調べると

ご指定の住所でサービスプランを特定できないため担当者がお調べします

と表示されてしまい、ドコモショップではこれ以上調べられないとの事。

仕方ないのでひとまず帰ることに。

そういえば、昔家電量販店でフレッツ光を契約しようとした際に同じような状況になり、NTT からアパートの管理会社へ確認して貰った事を思い出し、NTT に問い合わせてみようと思ったのですが問い合わせ先がわからない。

総合窓口的なところに電話してみるも、問い合わせ内容に契約者のメニューしかなく諦めて電話を切りました。

そんな時、検索に「ドコモ光 提供エリアチェック」的なワードが入ったリンクを発見。

URL に「ntt」が入っていたため、公式のサイトだと思いアクセス。

氏名や住所などを入力するフォームがあり、それらを入力して送信すると担当者が折り返し電話をくれるとのことで入力して送信。

10 分後ぐらいに電話が来て、担当者が

担当者

わたくし、ドコモ光の代理店■■の▲▲と申します

と言ったところで、先ほどのサイトが代理店のものだったことに気づきました。

ひとまず先程のドコモショップの件を伝え確認してもらうと、なんと新しいアパートは回線がマンションタイプではなく戸建てタイプでした。

こういったパターンだと、大家さんや管理会社へ光回線導入可否の確認が必要になり、ドコモショップだと対応してくれないそうな。

確かに、ドコモショップの店員さんがわざわざ大家さんや管理会社へ電話して、導入可否の確認をしてくれるのは想像ができない。

たぶん、自分で大家さんや管理会社へ問い合わせて導入の了承を得ていれば契約手続きはしてくれそう。

もちろん、店舗によっては大家さんや管理会社への確認を行ってくれるようなところもあるのかもしれないが。

ということで、このまま担当者にアパートの管理会社へ導入可否の確認を行ってもらい、無事導入できることになったので契約しました。

ただ、心残りなのは特典。

この代理店は、ドコモがくれる d ポイント 2,000 ポイントに加え、1 万円のキャッシュバックがあるのですが、それの受け取りが利用開始の 1 年後とのこと。

しかも、自分で申し込み手続きをしなければいけないらしい。

1 年後なんて、ズボラな人なら忘れていて貰い損ねそう。

公式サイトからの申し込みだと d ポイントを 20,000 ポイントくれるそうなので、こちらの方がお得だったかもしれない。

受け取りも利用開始月の 4 ヶ月後なので、代理店より 8 ヶ月も早くもらえます。

まぁ管理会社への確認対応などをしてくれたし、少なくともキャッシュバックさえ受け取れば損はしないので良しとしよう。

なお、NTT の光回線提供エリア確認サイトで戸建てタイプにして検索してみたところ、アパート名が表示され提供エリアであると表示されました。

今後確認不能になった際には、アパートであっても戸建てタイプも検索してみようと思います。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください