「Google Pixel 7a」を買った

5 月 11 日に「Google Pixel 7a」の発表があり、購入は確定していたわけですが。

どこで買うか悩んだ結果、Google ストアで注文しました。

しかし、手元の Pixel 6a は売却予定のため、1 年も使わなかった計算になります。

今後も Pixel の A シリーズが出続けるなら、長くても 2 年間隔ぐらいで買い替えると思います。

その際に古い端末を売却する方法だと、市場の状況や端末の状態で買い取り価格が変動します。

しかし、各キャリアが提供する返還プログラムなら購入時に価格が確定しますし、大きな破損や故障などがなければ価格が下がることはないようです。

そう考えたときに、キャリアの返還プログラムを使用して買った方が得なのではないかと。

最初の候補先はドコモ。

ドコモを最初に考える理由は、今までに使用したことがあるのがドコモだから。

そのため、回線契約なしでの購入の方法もわかっているので購入が簡単。

ただ、回線契約なしで購入するたびに新規で d アカウントを作成する必要があり、そのためのメールアドレスを用意する必要があります。

また、新しい「smartあんしん補償」はまだ使用経験がなく、その辺の手続きに若干の不安有。

そして、3 キャリアの中で 2 番目に高いというのも残念。

そこで最有力候補になったのが一番安い au 。

Google ストア より 2,000 円ぐらい高いだけでほぼ変わらない価格です。

「かえトクプログラム」までは、返還時に新しい端末を購入することが条件になっており、返還のみの場合には au による買取が行われる形でした。

しかし、「スマホトクするプログラム」では端末を返還することで、24 回目以降の分割支払いが不要になる形に変更。

これにより、前より返還プログラムを使用しての購入がしやすくなりました。

ということで、3 キャリアで最安な au で購入しようと思い直し、Google ストアでキャンセル手続きをしようとしたのですが、すでに発送手続きが完了しておりキャンセルができませんでした。

5 月 16 日~ 17 日に配達予定だったため、今日 1 日ぐらいはキャンセルできる余裕あるかと思っていたのですが、3 時間ほどで発送手続きが完了してしまったようです。

ちょっと損した気分ではありますが、兎にも角にもフィルムを買っていないので早速フィルム選びをしようと思います。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください