Xperiaの購入方法を悩む

パートナーが Xperia 5 III SO-53B を使用しており機種変更を検討しています。

毎回 2 年おきに 12 月か翌年 1 月頃に機種変更するのですが、Xperia 5 III SO-53B の調子が悪いとのことで今回は少し早め。

Xperia 5 III SO-53B は自分に譲ってもらうので、とりあえず補償の効く間に不具合を直しつつ外装修理とバッテリー交換をすべく、ドコモへ修理に出しました。

修理完了後に機種変更を行う予定なのですが、機種変更だと Xperia 5 III SO-53B は補償が切れてしまいます。

譲ってもらってから次の機種を譲ってもらうまでの約 2 年は使用するので、可能であれば補償はつけておきたいところです。

ということで、購入予定の「Xperia 5 V」をドコモの白ロムで購入する方法とソニーストアで買う方法を検討。

ドコモの白ロムで購入する方法

この場合のメリットは、いつでも買えてかつドコモの補償に加入できること。

デメリットは、 d アカウントを別途用意する必要があることと、修理に出す際に代替機を借りることができないこと。

ソニーストアで購入する方法

この場合のメリットは、端末がキャリアより安くてかつ性能が高いことと、補償の月額もドコモより安いこと。

デメリットは、修理に出す際に代替機を借りることができないことと、補償の内容がドコモより弱いこと。

どちらも代替機が借りられませんが、その点については修理ではなく端末交換を選択することでなんとかなりそう。

なお、ソニーストアの場合は修理でバッテリー交換ができないため、バッテリー交換をしたければ端末交換しかありません。

端末交換の金額は、ドコモの場合、Xperia 5 V の Smart あんしん補償の月額は 880 円だそうなので、端末交換は 12,100 円。

ただし、リフレッシュ品(B品)を選べば 4,400 円だそうな。

一方ソニーストアの場合、最新機種だと 20,000 円で 2 年後だと 16,500 円になる予定。

どちらも 1 万円以上でなかなか高額。

しかも、交換が 1 回であればいいですが、何回か交換になるとかなり高額に。

とりあえずパートナーと色々検討してみようと思います。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください