【追記あり】Xperia 5 III SO-53Bがpovoに非対応だった

パートナーが使用していた Xperia 5 III SO-53B。

修理に出していましたが約 2 週間で返ってきました。

早速 Xperia 5 SO-01M に入れていた povo の SIM を挿し初期設定。

しかし、設定完了したあともアンテナの表示が安定せず。

そういえば SIM ロックを解除してなかったなと思い、ドコモで SIM ロック解除手続きを行おうとしたところ、2021 年 8 月 27 日以降に発売された機種は最初から SIM ロック解除済みとの注意書きが。

Xperia 5 III SO-53B は 2021 年 11 月 12 日発売のため、元々 SIM ロック解除済みということになります。

確かに、SIM ロックがかかっている場合にドコモ回線以外の SIM を挿すと、端末起動時にロック解除の PIN を入力する画面が表示されますが、今回その画面は出ていません。

なので SIM ロックは解除されているということで問題なさそう。

何が悪いのだろうかと思い、たまたま見つけた povo の対応機種一覧を見てみたところ、なんと Xperia 5 III SO-53B の記載がない。

ということは周波数だなと思い調べてみたところ、 Xperia 5 III SO-53B は povo(KDDI)が使用しているとされる周波数帯のうち、プラチナバンドが Band 28、5G が n78 にしか対応していない。

そりゃ全然電波つかめないわけだ。

ということで、 Xperia 5 III SO-53B では povo(というか KDDI 回線)が使用できないことがわかったので、ドコモ回線の SIM と入れ替えました。

追記

そういえば、今まで使っていた Xperia 5 SO-01M はどうだったのだろうかと思い調べてみたら、対応周波数帯は全く一緒だった。

しかし、Xperia 5 SO-01M は対応機種一覧に載っている。

ということは周波数帯ではなく内部的なものなのか?

同じ年に発売された Xperia 1 III SO-51B、Xperia 10 III SO-52B も対象機種になっている。

Xperia 5 III SO-53B のみ何かしら仕様が違う?

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください