Adobe Creative Cloudの更新でやらかした

今年も Adobe Creative Cloud の更新時期がやってきました。

例年通り解約をほのめかしてみると、これまた例年通り 60 日の無料期間をくれるというではないですか。

ということで、期限ギリギリで 60 日の無料期間を受け取るべく待機していました。

そして、そういえばそろそろ更新日だったなと思い、Adobe のサイトを開いてみると・・・

なんと 1 日前が更新日でした。

やらかしました。

今から解約するにしても、もう契約の更新処理が完了しまっているため、違約金として残り期間(11 ヶ月分)の 50%(約 35,000 円)が請求されるとのこと。

こんな高額請求されるなんて・・・

しかし、伊達に何年も Adobe を契約しているわけではありません。

こういう時の裏技も先人たちから知恵を得ています。

大まかな手順としては、プランを他のプランへ変更手続きし、その後解約するというもの。

プランを変更すると新規契約になるため、「新規契約したプランは 14 日間無料(違約金なし)で解約できる」という仕組みを利用した解約方法です。

もちろんこの裏技はグレーゾーンなため完全自己責任での行いですし、この方法が毎回使えるという保証は全くありません。

自分はこの方法でコンプリートプランからフォトプランに変更、そのまま解約するつもりだったのですが、解約ページに行くと 60 日の無料期間をくれるというではないですか。

くれるものは貰っておこうと思い 60 日の無料期間を貰いました。

しかし、なんとなく違和感を感じサポートに問い合わせ。

問い合わせ内容は

自分

この無料期間中に解約すると違約金はかかるのか?

というもの。

返答は

オペレーターさん

無料期間も 12 ヶ月間の契約期間内に含まれているため、無料期間中に解約すると違約金がかかります

でした。

まぁ当たり前ですよね、無料期間以外に有料期間が約 10 ヶ月も残っているわけですから。

ということで即時解約手続き。

解約引き止めの特典に、いつも契約している 49% OFF(月々 3,278 円)のコンプリートプランがありましたが、なんとなく 1 度ちゃんと解約を行った方が良い気がして、その特典は選ばず解約しました。

結果、今年は本来もらえるはずだった 60 日の無料期間を貰えずに終わりました。

この失敗を活かし来年は 60 日の無料期間を貰おうと思います。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください