脱Adobeをした

先月 Adobe の無料期間取得に失敗したわけですが。

一旦解約し、格安での再契約お誘いメールが来るのを待ったのですが、待てど暮せどメールは来ず。

プランを変更して解約したので、コンプリートプランを解約したことになっておらず、再契約のお誘いメールが来なかったのかも。

そこで再度契約するに当たり、絶対に必要である Photoshop のみに絞り、20GB のフォトプランを選択。

動画の編集で Premiere Pro を使うことがありましたが、使用頻度はそこまで頻度は高くないですし、やるのも軽い編集のみだったので代替を検討。

そこで浮上したのが「DaVinci Resolve」の無料版。

DaVinci Resolve の名前は聞いたことがありましたが触ったことはまったくなし。

とりあえず無料版をダウンロードして触ってみましたが、自分がやりたいことは全てできるので全く問題なし。

ということで Premiere Pro の代替は見つかりました。

こうなってくると Photoshop も代替がないかなと思うわけです。

よく Photoshop の代替として「GIMP」が挙げられたりしますが、あれはペイントソフトとして見た場合の代替であって、画像編集ソフトとしての代替にはなりません。

色々検討した結果、有料ではあるものの「Affinity Photo」が有力かなと思い、ひとまず試用版をインストール。

触ってみて、自分がやりたい編集内容は一通り実現可能だったため Amazon で購入。

ちょうどブラックフライデーのセール対象になっており、10,400 円が 5,980 円で買えました。

ということで、20GB のフォトプランも 14 日の無料期間中に解約。

これにて脱 Adobe を果たしました。

しかし、Adobe のソフトが高性能で使いやすいのもまた事実。

しばらくこの環境でやってみて、やはり Adobe が良いなと感じることがあれば戻るかもしれません。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください