ドコモの回線を電話で解約した

現在ドコモで 4 回線契約しているわけですが。

来月には Xperia 1 II を新規で契約する予定なので、5 回線に増えます。

さすがに 5 回線あっても持て余すので、端末の分割払いが終わった契約年数が 1 番若い回線を解約することに。

ちなみに、ドコモの回線を解約するのは今回で 2 度目。

コール事前予約を利用

今回電話で解約するにあたり、「コール事前予約」を利用しました。

これは、事前に電話する時間を予約しておくことで、インフォメーションセンターへ優先的に繋いでもらえるサービスです。

予約は下記サイトで行えます。

自分が予約したときは月末ということもあって、既に 1 週間先の土日が埋まっており、平日もお昼の時間帯は全て埋まっていました。

31 日前から予約できるそうなので、土日やお昼の時間帯を選びたい場合は早めに予約しておくと良さそうです。

で、実際に予約の時間に電話してみましたが、30 秒程でオペレーターに繋がりました。

いつも結構待たされるイメージがあるので、こんなにすんなり繋がると気持ちいいです。

解約はその場で完了しない

オペレーターに解約したい趣旨を伝えると本人確認が行われます。

その後、解約担当に繋がるのですが、そこで解約の意思を再確認されます。

と言っても、「解約ということでよろしかったですか?」程度で、煩わしい引き留めなどはありませんでした。

その後、別の担当者から折り返し電話すると伝えられます。

この折り返しの電話に出ないと解約は完了しません。

自分の時は月末で解約希望が多いらしく、電話がくるまでに 2 時間程かかると言われました。

一応都合の良い時間帯を聞いてくれますが、1 時間単位のアバウトな指定のため、いつでも電話に出られるような日に電話した方が良さそうです。

回線の停止は当日

折り返しの電話に出ると、解約するプランの確認や色々な注意事項が説明されます。

重要な説明が多いので、聞き流さないようにしましょう。

ここでも特に引き留めはなく、質問に答えたりするだけなので 5 分ほどで終わりました。

回線は解約した当日に停止となります。

自分の場合は電話終了後 5 分くらいで圏外になりました。


ということで、ドコモの回線を電話で解約してみました。

折り返しの電話を待たなければならず、サクッと解約できないのが残念ですが、店舗に行って長々待たされるよりは良いと思います。

本当は、WEB サービスの「My docomo」から解約手続きできると 1 番いいのですが。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください