Google PlayでChromeとWebViewの更新ができなかった

先日 Google Play ストアでアプリの更新を行おうとしたところ、「Google Chrome」と「Android システムの WebView」のみ更新できず。

インストールされたかと思いきや、すぐに「アップデート保留中」に戻ってしまいます。

その時は、一時的な現象だろうと思ったので放置。

しかし、1 週間程経過しても変化が無く、何度試しても更新できず。

思い当たることを 1 つずつ試してみようかと思ったのですが、過去の経験上 1 つづつ試すと大概うまくいかないので、すべてまとめて行ってみることに。

やってみたのは下記 3 つ。

  • Google Play ストアアプリのストレージを消去
  • Google Play ストアアプリの強制停止
  • 端末の再起動

ちなみに、現象の発生した端末は「Xperia 1 II SO-51A」で、OS は Android 10 です。

Google Play ストアアプリのストレージを消去

設定 > アプリと通知 > ○○個のアプリをすべて表示 > Google Play ストア > ストレージとキャッシュ > ストレージを消去

これを実行すると、同時にキャッシュも消去されます。

履歴なども消えるようなので、実行する際はあくまで自己責任で。

Google Play ストアアプリの強制停止

設定アプリ > アプリと通知 > アプリをすべて表示 > Google Play ストア > 強制停止

この後、端末を再起動。

再起動後、再度アップデートを試してみたところ、問題なくアップデートされました。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください