初めて5Gの電波を掴んだ

ドコモは、5G 通信サービスを今年の 3 月から開始しているわけですが。

田舎に住んでいるため、5G なんて幻の生物状態です。

しかし、先日ドコモの公式サイトで通信エリアを確認していたところ、いつの間にか近くの公共施設に 5G の基地局が設置されていました。

せっかくなので仕事帰りに行ってみることに。

すると、施設の敷地手前 30m 程のところで表示が 5G になりました。

5G の表示
5G の表示

初 5G。

5G の表示が見れるのは来年以降かなと思っていたので、なんとなく喜びも一入です。

せっかくなので速度テストをしてみたのですが、なかなか速度が安定せず。

アンテナの表示も、1 本になったり 3 本になったりと不安定。

基地局にもっと近づこうと思うのですが、夜なので基地局がどこにあるのかわからず。

アンテナの表示を頼りに辺りをウロウロ。

そして、ようやくアンテナが 4 本立ったので、再度速度テスト。

結果、ダウンロード速度「333.4Mbps」、アップロード速度「22Mbps」を記録。

計測結果
計測結果

その地域は、一応ドコモの PREMIUM 4G 提供エリアで、理論上の最大ダウンロード速度は 1.7Gbps。

また、ドコモの 5G の最大ダウンロード速度は 4.1Gbps。

はたして、この計測結果は本当に 5G での速度なのだろうか?

アプリ上にも「LTE」と出ているし、4G での速度なんじゃないか?

しかし、アプリ上に書かれたこの周辺の平均ダウンロード速度は 73.4Mbps。

また、ドコモの公式サイトに書かれている PREMIUM 4G の実効速度は168Mbps ~ 299Mbps。

ということは、やはり 5G なのか?

なんだかモヤモヤしますが、早く家に帰りたいのでそこで諦めました。

また休日など時間のある時にでも再チャレンジしてみようかなと思います。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください