先日ゲオモバイルで iPhone 8 を買ったわけですが。
自分が iPhone 8 を買った店舗は、バッテリーの最大容量が何 % なのか値段表に記載されていました。
なので、バッテリーの最大容量が高いものを選ぶことも可能でした。
しかし、たとえ最大容量が高くてもどのような使い方をされていたのかが不明では、バッテリーへの実際のダメージはわかりません。
そのため、外装の綺麗さを優先して選び、バッテリーは交換することに。
ちなみに、自分が買った iPhone 8 の最大容量は 79% でした。
バッテリーの最大容量は
- 設定
- バッテリー
- バッテリーの状態
で調べられます。
またサポートアプリから
- サポート
- デバイスのパフォーマンス
- バッテリーのパフォーマンス
- 今すぐチェック
でも確認することもできます。
こちらの方法だと、最大容量が 80% を下回っているとバッテリー交換を勧める文言が表示されます。
どうせバッテリー交換するなら Apple ストアで行いたいですが、残念ながら住んでいるのが田舎なので Apple ストアはありません。
そこで、Apple 正規サービスプロバイダを利用することに。
探してみると Apple 正規サービスプロバイダになっているカメラのキタムラが、少し離れた都市部にありました。
バッテリー交換のためだけに行くのは電車代が勿体ないので、他の予定がある時に合わせて行きました。
店頭に着くと、店先に予約を促す看板が。
「やはり予約が必要だったか、まずいな予約してないぞ。」
なんて思いながら、とりあえず看板に書かれた予約方法を試そうとすると
「受付こちらですのでどうぞ」
と、カウンターの中にいた店員さんが受付のある方へジェスチャーで案内してくれました。
受付へ行き要件を伝えると、「予約されてますか?」と聞かれたので「してません」と伝えると、当日で予約が取れる時間を調べてくれました。
その後、さっきの予約方法の書かれた看板のところへ案内され、そこで Apple サポートアプリから予約を行い、予約した時間に再度出直すことに。
現在は完全予約制なようで、今回は運良く当日の予約が取れましたが、もし当日の予約が一杯だと後日になってしまうようです。
必ず事前に予約を行ってから行きましょう。
予約時間に再度来店し、受付で予約していることを伝えるとバックアップを取ってあるか確認されました。
その後、備え付けの iPad のところに案内され、そこで受付情報の入力を行いました。
入力が終わると別の店員さんにカウンターへ案内され、バッテリー以外に気になるところがないかなど質問されました。
その後、iPhone を Mac に繋いで状態を診断。
診断の結果、バッテリー以外は特に問題のある箇所は無いとのことで一安心。
分解する過程でデータが消える可能性があるなどの注意事項を説明され、再度バックアップを取ってあるか聞かれました。
その後、iPhone が修理できる状態であるか確認するとのことで、iPhone をお盆に乗せてカウンターの裏側へ消えていきました。
2 分ほどで戻ってきた店員さんの手には、液晶部分がぱっくり開いた iPhone の乗ったお盆が。
特に水濡れなどの異常は見られないため、問題なく修理できる状態とのこと。
なかなかお目にかかれる光景ではないので「写真撮っても良いですか?」と確認したところ、Apple からダメだと言われているとのことで撮影はできませんでした。
そういえば、前にそういった写真は悪用される可能性があるから、Apple は修理中などの写真撮影は一切 NG みたいな話を読んだ気がします。
修理は約 1 時間くらいとのことで、お昼を少し過ぎたところだったのでお昼を食べて時間を潰し再度来店。
受付で予約表を渡すとすぐにカウンターに案内され、修理した iPhone の状態を確認。
今回はデータが消えることはなかったとのことで、問題なくそのまま使用できました。
そして、設定からバッテリーの最大容量が 100% になっていることを確認し支払いをして完了です。
料金は Apple のサイトに書かれているのと同じ 5,940 円(税込)でした。
中古で購入した iPhone だったので、正直何かあるのではないかとドキドキしていましたが、何事のなくて安心しました。