OCNモバイルONEがプライベートIPアドレスによる接続を提供開始

NTT コミュニケーションズは、2022 年 6 月 6 日より OCN モバイル ONE でプライベート IP アドレスによる接続を提供開始しました。

これまではグローバル IP アドレスのみでしたが、今後はユーザー側でプライベート IP アドレスかグローバル IP アドレスか選べるようになります。

利用に追加料金などは不要ですが、 APN の設定やプロファイルのダウンロードが必要になります。

詳細は公式サイトをご確認ください。


今回のプライベート IP アドレス提供開始で期待されているのがバッテリー消費の改善。

前から OCN モバイル ONE はバッテリー消費が悪くなると言われており、その要因の 1 つとされていたのがグローバル IP アドレス。

自分も OCN モバイル ONE を 3 回線契約していますが、使用している 3 機種とも確かにバッテリー消費が激しい。

とりあえず 1 回線をプライベート IP アドレスに変えてどうなるか様子見てみたいと思います。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください