ニコンの「NX Studio」でファイルサーバ上の写真にアクセスする方法

ニコンのカメラを使っているので、RAW の現像には純正ソフトの「Capture NX-D」を使用していました。

しかし、Capture NX-D を含む 4 ソフトの提供を 6 月 30 日で終了するとニコンが先日発表しました。

今度は後継ソフトである「NX Studio」を使うようにとのこと。

NX Studio はリリースされたばかりの時に一度インストールして使っています。

ただ、何かしら理由があってアンインストールしました。

その理由が思い出せなかったので、とりあえず再インストールして使ってみました。

そして理由を思い出しました。

ファイルサーバの共有フォルダにアクセスできないんです。

画像の様にネットワークからファイルサーバにアクセスしても共有フォルダが表示されません。

何も表示されない
何も表示されない

自分は写真を全てファイルサーバに入れているので、ファイルサーバ内の写真にアクセスできないのはかなり困ります。

何とかしなければと思い試してみたのが下記2 つ。

  • 該当共有フォルダをネットワークドライブに割り当ててみる
  • 「ネットワークの場所の追加」で該当共有フォルダのショートカットを作ってみる

結果はどちらでも共有フォルダ内の写真にアクセスすることができました。

ネットワークドライブに割り当てるのはあまり好きではないので、自分はショートカットを作成する方で行こうかなと思います。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください