浄水器選び

今住んでいるアパートは、タカギの浄水器一体型の蛇口です。

最初は浄水機能なんて要らないだろうと思いましたが、せっかくの機能をムダにするのも勿体ないので、入居時にカートリッジの定期購入に申し込みました。

2 人暮らしなので 4 ヶ月毎交換で、1 回約 4,000 円なので月額約 1,000 円と金額的には安かったと思います。

そんなこんなで浄水器のある生活が始まったのですが、ある日浄水に切り替えるのを忘れて水を飲んだらその味の違いに驚くほどで、今ではもう浄水器のない生活は考えられません。

ということで、新居でもタカギの製品を引き続き使おうかなと検索。

すると、タカギは蛇口一体型浄水器が主流で、後付けタイプは「みず工房ミニ」の1つのみ。

今度も賃貸なので、蛇口を取り換えると次引っ越す際に復元が必要となるため、蛇口の取り換えはしたくありません。

そこで別のメーカーも調べて見ることに。

人気なのはパナソニック、東レ(TORAY)、三菱ケミカル・クリンスイの 3 社。

どのメーカーも本体とカートリッジ 1 個で 4,000 円ぐらいから。

安いところでは 3,000 円程度のところもあったり。

タカギのみず工房ミニは本体が 8,580 円、カートリッジが 3,300 円なので、それに比べるとかなり安いです。

人気があるのはパナソニックの「TK-CJ12-W」という浄水器で、参考にしたサイトではほぼこの製品をおすすめに挙げていました。

本体とカートリッジ 1 個で約 6,000 円ぐらい。

カートリッジの交換は約 1 年と長期利用可能で、カートリッジも約 5,000 円ぐらいと非常に安い。

それでいて浄水能力も高いとのことなので、非常にコスパの良い浄水器のようです。

もうこれで決まりかなとも思ったのですが、やはり使い慣れたタカギも捨てがたく、とりあえず資料請求してみることに。

すると、元々使用してた人が引っ越し先で使用するために申し込むのであれば、浄水器本体が無料になるキャンペーンを実施中とのこと。

しかも、定期購入に申し込むと 3 年ごとに浄水器本体が無料で交換できるそうな。

コスパの高いパナソニックも捨てがたいですが、アフターサービスも考えるとタカギかな。

ということで資料を見て検討することにします。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください