home 5G の契約者住所を変更しても設置場所住所は変更されないよ

ドコモでホームルータ「home 5G」を契約しているわけですが。

引っ越し当日に新居へ行く前に住所変更手続きを行いました。

My docomo から手続きをしたわけですが、設置場所住所が見つからず、契約者住所変更したら変更されるだろうとそちらを変更。

しかし、この時は契約者住所と設置場所住所は別の場所にできることを忘れていました。

別々にできるということは、どちらかを変更してもその変更がもう片方に反映されるはずがありません。

そんなことも忘れて新居で電源オン。

そのまま放置して引っ越し作業へ戻りました。

しばらくしてスマートフォンを見ると何やらメールが。

【NTTドコモ】home 5G 設置場所住所でのご利用のお願い
【NTTドコモ】home 5G 利用停止のご連絡

上記 2 通のメールが来ており、放置していた間に利用停止されてしまったようです。

すぐさまコンセントを抜き、ドコモインフォメーションセンターへ電話。

案の定、設置場所住所が変わっていないので利用停止されたと言われました。

そのまま設置場所住所の変更手続きをしてもらい、無事利用再開となりました。

利用停止された場合、ドコモに連絡して再開の手続きをしてもらわないといけないと思っていましたが、再度調べてみると特にそういった情報は見当たりません。

なので、My docomo から設置場所住所の変更を行えばよかったのかもしれません。


光回線の工事が引っ越しから数日後だったため、その間 home 5G で乗り切りました。

引っ越し当日から使えて非常に便利でしたが、新居はドコモの電波状況が悪いために通信が切れることもありました。

そのために home 5G の良さを引き出せなかったのが残念。

5G エリアも広がってきて固定回線よりも通信速度は速くなっていますが、電波の状況に影響されている現状ではまだ固定回線の方が安心かなと思いました。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください