中古パソコンショップの「PCコンフル」で要らないHDDを破壊してきた

今までに結構な量の HDD を購入しており、壊れて使えなくなったものが結構あります。

去年末の大掃除の際に整理してみたら、3.5 インチが 5 個、2.5 インチが 3 個でした。

このまま置いておいても邪魔なので捨てたいが、捨てるならやはり物理的に破壊して捨てたい。

そこで HDD の物理破壊サービスについて検索。

すぐに出てきたのがビ〇クカメラだったが、1 個につき 1,020 円(税込)の費用がかかるそうで、8 個なので 8,160 円の費用が必要となる。

ちょっと高いけれど破壊せずに捨てるよりマシかなと思うものの、田舎に住んでいるのでビ〇クカメラに行くには時間と交通費がかかる。

近場でやっている店がないか検索してみるも、個人業者がやっているところで 1 個 2,000 円とさっきより高額に。

諦めて名古屋にでも行った際にでも寄ろうかななどと考えていると、中古パソコンショップの「PCコンフル」が無料で破壊してくれるとの情報をゲット。

早速調べてみると、破壊した HDD を持ち帰る場合は 1 個につき 500 円かかるそうだが、そのまま引き渡すのであれば無料とのこと。

どうせ破壊した HDD は捨てるのにわざわざ持って帰るなんてことはしたくないし、引き取ってくれるのであればむしろありがたい。

ということで、名古屋へ行った際に PC コンフルへ行ってきました。

店員さんに HDD を壊してもらいに来たことを伝え、あとは淡々と壊されていく様を見ているだけ。

ちゃんと破壊しているのを目の前で見せてくれるので安心。

また上記ページにも書かれていますが、壊した HDD は撮影可能で Twitter に写真を上げてる人もそこそこいます。

自分も記念に 1 枚撮りました。

4 箇所にしっかりと穴が開いています。

なお、自分の後に来たお客さんも HDD 破壊でした。

また不要な HDD が溜まったら PC コンフルへ行こうと思います。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください