ソニーが9月1日に新型Xperiaを発表

ソニーは、9 月 1 日 16 時 (日本時間)から Xperia の新商品を発表すると告知しました。

Xperia の公式 YouTube チャンネルでは「A ‘New Me’」と題したティザー動画を公開。

X(Twitter)に投稿された画像を見る限り、今回発表されるのはスマートフォンであることは間違いなく、その端末は少し前に公式と思われる動画が出回った「Xperia 5 V」と思われます。

上記動画ではその「Xperia 5 V」と思われる端末も確認できます。

流出した公式と思われる動画では、背面のカメラが 2 つになっていることが確認されており、Xperia 1 シリーズの小型版という位置づけが変わりそうです。

過去にカメラを 2 つ搭載した端末が開発されているなんて噂がありましたが、もしかすると Xperia 5 V のことだったのかも?

ソニーはポートレート撮影などを推している感じがするので、もし削られるとすれば望遠のカメラでしょうか。

カメラが 2 つになることに対して批判的な意見もありますが、これによって端末価格が値下がりすることを期待する声もあります。

現在 Xperia 5 III を使用していて、Xperia 5 V に機種変更を検討している友人にカメラの個数が減るかもしれないと話したところ、望遠はそんなに使用したことがないので無くても困らないと言っていました。

私も Xperia 1 V を使用していますが、望遠を使用すタイミングは近づくと自分の影が写り込んでしまう場合のみで、ほぼほぼ出番はありません。

削られるのが望遠であれば、そんなに大きな影響はないのかもしれませんね。


個人的に気になることが1つ。

それは X(Twitter)に投稿された画像の端末のカメラと思わしき丸が 1 つな点。

単純にカメラの個数を暗示しないようにしているだけかもしれませんが、なんとなく気になってしまうのです。

カメラが 1 個つと言えば、エントリーモデルの「Xperia Ace」シリーズ。

今年はまだ発表がなく、一部では来年発表にされるといった噂もありますが、ラインアップから消えたという噂もあります。

ただ、画像の握っている感じを見ると Ace のサイズ感ではない気もする。

Ace は 18.7:9 だったアスペクト比が 21:9 になるという噂もあるので、サイズアップした可能性もあるのか?

画像が何かを暗示しているのかは不明ですが、Xperia 5 V 以外にも何かが発表される事に期待しつつ待とうと思います。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください