「Microsoft 360 Apps for business」の解約に踏み切る

「サブスク」という言葉が一般的に使われるようになって早数年でしょうか。

自分も色々と契約しているのですが、沢山契約しすぎな気がするので整理しようかなと。

そして、解約候補の一つとして挙がったのが「Microsoft 365 Apps for business」。

Microsoft 365 Apps for business は企業向けの Microsoft 365 で、Office 製品が使える他にクラウドストレージ「OneDrive」が 1TB 使えたり、色々と充実しています。

企業向けですが個人でも契約が可能です。

自分はお名前.com で契約しており、契約当初は 1,000 円未満だった月額が値上げで 1,149 円になってしまいました。

そこで今一度必要性について色々考えてみることに。

まず、Office で使うのは Excel のみ。

家計簿つけたりなんだりに使用している程度で、あまり複雑なことはしていません。

なので、ストレージは欲しいけど Office は無くても良いかなと。

しかし、OneDrive の使用容量を確認してみたところ、数 GB しか使用していませんでした。

なので無料版で事足ります。

もし足りなくなったとしても、「OneDrive Standalone 100GB」なら 100GB まで使えて年間 2,244 円です。

となると、Excel さえ何とかなれば解約できるなと。

Excel の代わりとして考えられるのが「Web 版 Excel」と「Libre Office」。

Web 版 Excel は非常に簡易的な Excel で、できることがかなり限られています。

なので、関数などを使用している Excel ファイルは ods ファイルに変換し、Libre Office で使用していく方法を検討。

Libre Office をインストールし色々いじってみましたが、今のところ特に問題もなく使用できています。

このまましばらく検証してみて、問題が無ければ解約手続きを行う予定です。

コメントを残す

コメントは管理人による事前承認制です。
管理人が不適切だと判断した場合、承認せず削除することがあります。

ここにはチェックしないでください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください